2014年9月18日木曜日

乳幼児ふれあい教室

乳幼児ふれあい教室



アビスパdeニコニコ広場


日 時:9月17日(水)  10:30~12:00
場 所:美野島公民館 2階講堂



乳幼児期の遊びが就学後の運動能力に大きく影響
します。ご家庭での遊びの中から運動能力を高める
基礎をアビスパのコーチをおむかえし親子で体験しました!
 



20組45名のお子様とお母様に参加いただき、のびのびと遊びの中から様々なことを学びました。


コーチのお話
6歳までに脳神経の90%が形成されるので、
乳幼児期のスポーツとの出会いは大切です。

運動の苦手なお子様は、幼児期のスポーツとの出会いが
影響している場合が多いです。

その出会いも、ストレスのなく、子どもの行動を
よく理解することが大切です。
今から子どもが興味を持つものは何か今日やってみます・・・・



走る・ジャンプ・つかまる・転がす(押す)
ボールを転がす・投げる・蹴る




お子様を褒めるときに大切なことは、他人と比べない!ちょっと前のお子さん・昨日のお子さん・先週のお子さんと比べてできるようになったお子さんを褒めてあげることが大切!

身長などは遺伝しても、運動能力は遺伝しません。だから乳幼児期のスポーツとの出会いが大切です。屋内・屋外でのちょっとした遊びの中での動きを意識して楽しく運動をしましょう!


お子様の集中力を考えて、少し早めに終了し、残った時間をコーチと遊んだり、ボールなどを使って遊びました。

 



今回の事業は大変好評で、来年度も実施したいと考えています!

アビスパ福岡のブログにも紹介されています!

0 件のコメント:

コメントを投稿