2014年5月20日火曜日

美野島健康塾「油山登山」

5月美野島健康塾報告


『油山市民の森散策と油山登山


期日:平成26年5月17日(土)


当日は美野島公民館に9時に集合して油山市民の森に出発












現地集合の方と合流し開会式

谷川館長・古屋自治協議会長のお話の後、講師の楢崎会長(自治会長)のあいさつと諸注意。

油山市民の森の植物保護巡視員もされているので
『植物にも、動物にもやさしく!決して植物を持って帰らないように(笑)』


『油山は意外と山です!無理しないで、ゆっくり登りましょう!』

この『意外と山です!』の意味が30分後に理解できたようです・・・・













主事による説明と準備運動の後、登山組15名と市民の森散策組3名が分かれて出発!


まずは吊り橋に向かって出発!



舗装道路が終わるといよいよ山道 『意外と山です!』













途中、絶滅危惧種の花の金蘭などいろいろな草花の説明を聞きながら登りました。

油山の山頂に到着です。間違いなく山でした!
すぐに山頂からの景色を楽しみ休憩





山頂で記念撮影!



休憩の後、散策組と合流地点の子ども広場へ向け出発!
下山開始



登山組を待つ古屋自治協議会長!               

散策組もネイチャーセンターや市民の森内を
いろいろ回ったようです。


みんなそろってお弁当



食事の後は管理事務所に向け下山!



感想「参加してよかったです」
  「緑がきれいでよかったです」
  「油山をなめていました」
  「意外と山でした」
  「また、参加したいです」
  「いろいろな植物が見れてよかったです」などなど

0 件のコメント:

コメントを投稿